宅配便と宅急便とゆうパック

もの凄くどうでもいいような話ですが 「宅急便」というのはヤマト運輸の登録商標です。

 (魔女の宅急便の話ではありません、あしからず)

 

 

現在当店では 宅配業者はヤマト運輸さんと郵便局さんにお願い致しております。

局留めや業者の希望などのご要望があれば個別に対応しているのですが 基本的には当方の都合によって使い分けています。

そのため お客様には宅配便とだけ明記して宅配業者については特に記載していません。

(料金は 安値な方のゆうパック(郵便局)の価格に一律設定)

 

販売の中心はヤフオクですので お客様との連絡は「取引ナビ」と言う掲示板を使います。

入力フォームなどは無いので メールと同じように文章で お名前やお送り先や配達方法をご連絡頂きます。

当店の連絡では 宅配便・定形外郵便やメール便・その他発送方法からお選び下さいとしているのですが

よく…

 

「配達方法は宅急便でお願いします!」

と言うものです。

 

ん…?

これは…??

 

宅配便で良いのかな?

ヤマト運輸を希望しているのかな?

宅急便を取り扱っているとはお伝えしていませんが…

 

ほとんどの結果は 宅急便=宅配便と思われている場合です。

最近は 空気を読んで分かりますので それほど困ることは無いのですが 始めた当初は迷うこともありました。

 

 

前述のとおり 宅急便は商品名で普通名詞ではありません。

ゆうパック(郵便局の宅配便)と同じで商品名なんですね。

 

何故 それほど宅配便=宅急便が定着してしまったのか

それだけ ヤマト運輸の貢献度が大きかったってことでしょうか。

 

だいたいの場合 空気を読みますので困りませんが

ヤフオクなどの個人売買を利用の際は ちょっと覚えておくと良いかと思います。

あと個人売買を多様すると ちょっとした宅配オタクになれます(笑)。

 

 

 

余談ですが画像の「魔女の宅急便」は、ちゃんとヤマト運輸のオフィシャルです。

ほら…クロネコ出て来るし。

いつも全速力で持ってきてくれるし。

細かい経緯は ヤフーでググって下さい。

もし「魔女の宅配便」だったら…

う~ん なんか 礼儀正しくて丁寧な おっさんが持って来てくれそうです。