1月5日は熱田神宮の「初えびす」

1月5日は熱田神宮の「初えびす」

「初えびす」は商売繁盛・家内安全・漁業豊漁を祈る祭りで、上知我麻神社、大国主社、事代主社で執り行われます。午前零時の祭典にもかかわらず大勢の参拝者で境内は熱気にあふれ、「えびす」の一番札や「福熊手」を我先に受けようとする様は壮観です。

 だそうです。

 神頼みはしない主義ですが 数年前友人に誘われて なんだかんだで 毎年参拝してます。

今年初めて知りましたが こんなに壮絶なのは名古屋だけなんですね(笑)

 

壮絶って意味がよく分からない方はYouTubeで検索してみてください。

現実は 警察沙汰・流血・肋骨折みたいな感じです(笑えない)

売り場が3~4箇所あるのですが

今年は 一番活気(殺気)のある売り場に挑戦しました。

まずは友人の為に一番熊手を狙います!

いやマジでしんどかったですね~数人でチームを組んで挑むのが安全ですよ。

 

うちは まだまだなんで 後からコソッと御札だけ頂きに参ります(笑)

皆様の商売繁盛・家内安全・漁業豊漁を祈って!